真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

淑女のたしなみ:友達はいなくてもいいけど

連休初日

皆どのように過ごしているのだろうか

 

淑女のたしなみというカテゴリーを作っている

これは私の自戒をこめたカテゴリーだ

品格を備えた女性になりたい

そのためにはどうしたらいいのか

そのたしなみみたいなものを書いていく

 

実はこれは初回ではない

賞与の話も内容的に含まれているので

カテゴライズしておいた

ハイブランドについての考えは

変わっておらず買いたい時に買えばと思う

○○の記念などといった特別視するくらいの

価格帯(というか無理しないといけない)ならば

合ってないので買わなくていいと思う

 

今回思ったこととしては

友達はいなくても生きていける

(私という存在がいる以上それは立証されるはず)のだが、人間関係、ないしは人脈はわりと大切だということだ

 

友達はいなくても大丈夫だと思ってる

私もいないけど、まあそこそこ楽しくやっていけてるし、一人旅とか一人遊びとか、世間は今それらを歓迎する流れにあると思う

 

だけど一人遊びに関してはツテがある方がいい

ネットで調べる情報が全てではない

 

たとえば私は通っている

習い事でパーティーなどがあり

そこでオーナーの知り合いとか

こんなお店がいいよとかを聞く

店主と話して書籍を紹介してもらったり

その書籍がもとで縁ができ

こんなお店と繋がりがあるよといった輪も

作られたりする

 

旅先も同様で常宿で

ここがおすすめといった話を聞いたりもする

会社でも適度に人と話しておけば

100聞いて1くらいは

役に立つ情報があったりする

(ゴシップなどは厳禁)

 

親密な人を100人作らなくてもいいし

親友だの恋人だのも別に不要だけど

(まあそもそも私はできないし)

でも緩い情報共有できるくらいの

人脈があると結構いい

 

お金持ちと知り合いになりたくて

パチンコ店に行く人はいないと思う

じゃあインスタ映えみたいな

ホテルラウンジにいるかというと

必ずしもそうではない

(夜のカクテル飲む時とかはいる)

 

ひっそりとしたパーティーとか

ホームページに載ってないお店とか

目に見えない感じでいたりする

 

そこにたどり着くためには

人脈がいると思う

そんなこと狙ってる人がいるか知らないけど

どっちにしろ緩い人間関係は必要

さすがの私もこれには賛成せざるを得ない

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村