真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

お金の話:一人暮らしを始めるにあたっての費用

一人暮らしをして3ヶ月は経過したので、

初期費用について書いていこう

 

まず不動産に払うお金

これは29万円くらいかかった

敷金とか礼金無しの物件を選ぶと

もっと絞ることができると思う

 

そして基本的な家具や家電

これは25万円くらいかなあ

私の場合特殊なルートで

かなり良いものを手に入れたので、

"初めての一人暮らしセット"

みたいなのをニトリとかで

買うと安く済むと思う

 

でも、私の場合炊飯器を

めちゃくちゃ使ったり

逆に冷蔵庫はスッカスカだ

人それぞれスタイルがあると思うので

そういうのをちゃんと考えて

揃えたらよかったなとは思う

 

それから日用品とか収納品、

これを機に一新した部屋着だの

布団だの色々も含めて

なんと14万円くらいかかった

家具と曖昧なものもあるが、

生きていくのには日用品が

これだけ必要なんだなと改めて思った

 

生活品については

ちょこちょこお金がかかるので、

予め引越し用として置いておきたい

揃わないうちに家計簿に組み込むと

大変なストレスになる

私はそうだった

 

ということで、

トータルは70万円弱といった金額であった

勿論人によってはもっと抑えられる

今考えると必要だったかなと

思うモノもあったりするので、

ミニマリスト的な人なら

もっとスマートに引越しができたであろう

 

とはいえ、部屋はごちゃごちゃせず

比較的シンプルに過ごせているので、

わりと合格点を出した独立だったと思う

 

一人暮らしを始めるには

70万円くらいかかる、これが結論だった

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村