真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

結論からいうと酔わないのでおそらく強いのだ

最近…というか2024年から

少し変わったことがある

 

それは何かというとジャジャン、

"お酒を飲む"ようになったのである

(パフパフパフ)

あと、度重なる残業もあって

帰りが遅くなることへの

ハードルも下がったかな(大人である)

 

前まで飲酒なんてとんでもないという

真面目OLだったわけだが、

もうそんなこともないんだよ

ごめんね、私は次のステージに

行ってしまったんだ…

 

あじゃあ毎日あるいは

毎週末とかに飲んでるのかというと

全くそんなことはない

 

単純にちょっと飲む場になった時に

頑なに烏龍茶にするんじゃなくて

ちょっと一杯頼んでちゃんと飲み切る

ようになった、くらいのことである

 

でも私にとってはすごいこと

なんていうか、

ちょっと世の中のこと全てに

"寛容"になったんだと思う

 

まあお酒って肝臓に悪いし

夜更かしもカラダに悪いし

結局のところデメリットしかない

だから基本ダメなことっていう

枠の中にはある

 

でもそうは言っても

オトナはみんな"それ"を好む

ストレスマッハな中で、

なるほどインスタントな

ストレス発散法ではあるなと、

一定の評価…まあ仕方ないよね

くらいの許容になったというわけだ

(とんでもない上から目線である)

 

具体的に何を飲むのか

私は炭酸が嫌いなので

ビール・ハイボール・酎ハイといった

缶モノが殆どダメ

 

だから日本酒とかジンとか

ウォッカを比較的好む

炭酸が入っていないお酒でも

ワインは渋くて嫌い

ラムは風味が嫌い

ウイスキーは酒!って感じが嫌い

 

知ってるかもしれないけど

私はとんでもない偏食女だからね

仕方ありません

 

まあでもやっぱり飲まないけどね

長生き狙ってるとかじゃないんだけど

本当に極度のビビリかつ不安障害なもんで、

飲んだことによる

変なことになるんじゃないか…という

不安と闘う方が嫌なのだ

 

ここ2年ですごく大人になったわと

この前書いたけど、

それって自分に合うこと合わないことを知り、

よりベターなリスク回避法を

とることができるようになった、

ということなのかもしれない

 

ただベターなものを選ぶためには

そのリスクとは具体的に何か?という

"敵を知る“が必要なわけで、

お酒を飲むのはいわば敵を知る行動

全く飲まないと知ることはないからね

 

つまりリスク回避のために

問題分析に正面から取り組むのが

5周くらいまわって

生まれ変わった私なのかもしれない

 

…何書いてるか分からないけど、

これはお酒飲みながら書いていない

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村