真面目女のエブリデイ日記

繊細で完璧主義の、甘くて苦いエッセンス…

女工哀史

ようやく本を読む時間を

取ることができるようになった

 

と、いうより、

本棚の整理をする時間ができた

 

実はボーナスの時に

本をいくつか買って

読み切ったものや

読んでふーんこんなもんか

と思ったものがある

 

なのでまずは読まないものを売りたかった

ちゃんと昨日売ってきたよ

 

とはいえまだ読み切れていないものがある

読書途中なものだ

 

f:id:yukimin050:20211002145020j:image

 

女工哀史である

1925年のルポルタージュ

現代で言えば東洋経済オンラインで

連載されている東京貧困女子的なものだ

(分かりやすいけど違うかもしれない)

 

日本史を学生時代に習うと

近代以降が結構サラリと流されている

 

まあそれは資料がたくさん残されているため

全ての要素を伝えると時間がかかりすぎる

という点があるかもしれない

 

だけど明治・大正・昭和前半の

生活は今と全く違う

 

女工哀史でもその仕組みに触れつつ

女工自身の営みについて触れている

気になるページをピックアップして

読み進めているのだが

みんな悩んだり恋したり死に瀕したり

落ち込んだり嫌なことそりゃあるよなと

どこか遠い歴史上の出来事を

ぐぐっと近くに手繰り寄せる感覚を覚える本だと思っている

 

それにしても心穏やかに

読書できるのは本当に久しぶりだ

このまま10月は何事もなく

楽しく過ごしていこう

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村